徒然ジャンク製作日誌~ジャンクにしてあげるっ~
rueことるぅ吉が色々造ったりレビューしたりする日記
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


続いて進捗的なものとか私信的手法とか
今日は二本立てなんで前記事の例大祭関連のもよろしくなんだわ

まず今更ながら相方のキタさんのブログで慧音進捗が更新されてるんで報告、
慧音スカートの巻なんやな、そちらもよろしくだぜ


DSCF0306.jpg DSCF0310.jpg

前回の藍しゃまの隠しがあまり意味無かったんでもういいや貼り
う~ん、見慣れるとまだボリュームあってもいいかと思うんだけど
まぁ色々な兼ね合いもあるんでバランス的にこんなで…
前回のと下の尻尾が大幅変更、他も変わるかもですが大体これで
DSCF0315.jpg

DSCF0254.jpg

しかし先週やってたZUN帽のフリルが全く上手く行かず
複製前提を気遣ったのを考慮しても大スランプでした、3回失敗した…
失敗した分のパテは辛うじて飛行魔理沙の髪に等価交換されて
素材的な無駄は出ずに済みましたが、もう精神的にボロボロ…
しかもなんとか形にしたブツもまだ処理が全然終わってないのぜ( ´;ω;`)ウッ


まりさできになったこと
…な~んかこの髪のシルエット見覚えが…
DSCF0248.jpg

…あ、宮川氏のアリス・マーガトロイド!宮川氏のアリス・マーガトロイドじゃないか!\(^o^)/
なんか後々造る自分のアリスと差異が出るようにちょっとウェーブきつめに
意識してたらどうも無意識下で宮川アリスに影響を受けてたみたいのぜ、フヒヒもう知らん( ゚д゚)y─┛~


DSCF0316.jpg

らんしゃまのたたかいもまだまだこれからなんやな

↓以下私信的ポリパテ髪造り↓


ここから私信的なポリパテでちょっと髪造ってみた的報告

なんか薔薇乙女の髪製作時の画像ないかと聞かれたんで…
つかエポパテ製なんでポリパテとは勝手違うんやで…
ん~、そろそろエポパテ使ってもいいんでね?
しかし今回のタミヤポリパテがチューブ開封一年半は経とうというのに
まだ使えてて吹いた、さすがに硬化時間は異常に長いですが

ともあれ昨日帰宅後戯れにちょっとお試し
久々にダボ作り以外にポリパテ使ってみたくもなったんで

前みたいにおゆまる土台に、といいたいけどアレは
思い通りの形の土台に成形しづらくもあるんでちょっと粘土かスカルピー使ってみては?と
スカでちょいちょい、
…いや、それで直接髪造れよと何度自分につっこんだやら

DSCF0259.jpg

そもそも頭部が無いんで手持ちのねんぷちで大体の高さあたって
土台作り、空間で浮遊・湾曲した形状の髪を造るんでそんな感じの土台に

DSCF0261.jpg DSCF0263.jpg

髪型のアタリを彫ってみる、立体的にはこんな感じ

DSCF0267.jpg

メンタム塗って慣らし&離型処理してみる


DSCF0269.jpg

めとめと盛ってみる、こんな大量に盛るの久しぶり…
つか硬化剤が緑色な時点ですでに古いわぁ、今はモリモリと似た色なんかね?

DSCF0279.jpg DSCF0280.jpg

硬化促進しつつ硬化後、裏のねちょスカはアクリル溶剤で適当に拭き取り
アタリもトレースされてるんでそれガイドに削り削り
髪の裏は土台のおかげで表面なだらか綺麗

DSCF0282.jpg DSCF0288.jpg

ドラマターミネーター途中から見るつか聞き流しながらやってこんな感じ
一回薄いトコ折れた(´∀` )

DSCF0288.jpg DSCF0292.jpg

裏がのっぺりして色気無いなぁ、こっから何回盛りつけりゃマシに仕上るんやろ

以上ターミネーター放送時間中でだいたいでっち上げた感じの髪
( ´-`).。oOこれあらたまって書くことだったろうか

…なんか粉塵まみれになったり脆かったりで怖いから
これからもエポパテでイイッス+(`・ω・´)+
ポリパテ削り出しで造形なんとかできる方はやっぱ凄いのねと再確認

…つか「フィギュアの達人」上級編読めばすむんでね?( ´゚д゚)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

藍様のモフモフ解禁ですか!!w
本当に使えないスキマバb・・・おおっと危うくスキマ送りにされるところだった(汗

いやはや凄いインパクトですね~www
雲山以上のボリュームとパゥア~を兼ね備えた恐るべき破壊力ですねw

魔理沙も髪が付いてきていよいよ詰めの段階に入ってきたって感じですねw
ウェーブのかかった髪が魔理沙らしくて良いですね
表面処理になきそうですが(汗
自分で作るとしたら表面処理になきそうなので設定ある程度捻じ曲げて直毛っぽくしてしまいそうw

藍様・・・このお顔は!!
ちぇぇぇぇえぇぇん!!www

ポリパテの紙の作り方参考になりましたw
成る程、知れば知るほどおゆまるの使い勝手の良さが(今回はスカルピーですが)判ってきましたねw
フィギュアの達人そういえばまだ買ってなかったのだわ。
[2009/11/02 05:51] URL | 鉄 鉄仁 #- [ 編集 ]


本当にポリパテで作れる人はすげぇと思いますです。つーか、「この人には一生追いつけねえ」クラスの神原型師さんたちにポリパテの人が多くって一時憧れましたが、今はすっぱり諦めましたw
今はスカに逃げて楽ちんです(楽なのは焼く前までだけどな!)
魔理沙はまだお顔の整形手術が済んでないようですが、間に合いますかねー
[2009/11/02 07:36] URL | 町役場 #- [ 編集 ]


猫(橙)まっしぐらな藍しゃまの特盛り稲荷が美味しそうですね( ´¬`)
薔薇乙女もさることながら、rue吉さんが手掛けるフリルは凄く綺麗なのだわ。
ところで魔理沙の衣装はどんな方向性になるのかしら( ゜ω゜)

ターミネーターを見ながら作業とはさすがrue吉さんですね。
( ´-`).。o0(興味あるなら2nd シーズンのBD-BOXお貸ししますわ)
スカートに続いて、今回も色々と参考になりました。
髪もおゆまるで基礎を作りましたが、スカルピーのほうが形を出しやすかった
かしら… なんにせよ今週中に形にせねば!
[2009/11/03 00:38] URL | キタ #- [ 編集 ]


>鉄さま

一応存分にもっふりを味わえる後姿を解禁してみました、さて見所がなくなったわけだが( ´-`)
ちぇぇぇぇぇんとようやく当初やりたかった方を造れてます
しかしどうですかねぇ?見慣れるともうインパクト無いんで…
雲山も尻尾ももうよく解りません、卓でどこまで初見の破壊力があるのかパゥア!

魔理沙髪は分割に泣かされてます、線減らしたり…
直毛の方がすっきりして可愛くみえるんですよねぇ、こうなっちゃいましてんけど

ポリパテマエストロな鉄さまにもう参考にして貰える事なんて
持ち合わせてませんぜ…スカルピー盛ってんのにポリパテで、
なんて自分でも訳解りませんよ、その土台を使えよと( ´゚д゚)
久々やってみて苦労が偲ばれますわ

なんか丁度あおしんごうさんやゆきとさんとこで
この本や塗装講座本紹介されてて、大人気ぶりに吹いた、
師匠が支持されてキャプテンムラサさんも鼻高々なんやなぁ…
[2009/11/03 01:14] URL | rue #- [ 編集 ]


町役場さま

あんな泥の塊が神造形に昇華されるんだから\すげぇ/ですよね~
ポリパテは平成ガンプラ期の作例で微妙なふとももをふっくらさせてる写真が
一番ときめいたなぁ…自分もむやみにそんなことしてましたわ、
ブロックから拳削り出せた時の感動ときたら…またやりたくなってきた( ´-`)

スカは本当に気楽にできますね、あとは使いこなせれば…
エポで盛る前にどう盛るか予行演習的に使う回りくどい私。
魔理沙顔は未だにお面です、逃げてないでそろそろ彫るか…
つか魔理沙はやりたい事多いのと版権でもう藍しゃまに絞るモードですよ('A`)
[2009/11/03 01:16] URL | rue #- [ 編集 ]


>キタしゃま
コメ付いてるの素で気付かんかったんやな、堪忍やな。
次記事に書いてしまったんで藍まりの進捗はあんな感じです

ターミネーターは帰ってつけたらやってたのがたまたまそれだけだったのね
ボックスあっても見る時間ないんだわ
あの記事つくづく意味無かった気が…
髪はできてないのかーなんかすごく…絶望的そうです…>進捗
[2009/11/05 04:55] URL | rue #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rue178.blog55.fc2.com/tb.php/84-e2da753c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rue

Author:rue
造形サークル(ディーラー)
「Atelier RKTY」代表
(旧「甘猫じゃんくの郷」より変更)
主に東方オンリーイベント・ガレキイベントを中心に活動中

最近は主に東方projectの造形作業・時には楽描きとかに勤しむとても痛々しい子。ローゼンメイデンは放置気味

【イベント参加予定】
【申請中】

【参加イベント】
(今後「Atelier RKTY」として活動)

7/29(日)
ワンダーフェスティバル2012[夏]
卓番4-14-15

【参加検討イベント】

【参加終了イベント(2010)】
お越し下さった皆様ありがとうございました!
2010/3/14 第七回 博麗神社例大祭(卓番:ま12b)

2010/5/4 トレジャーフェスタin有明3(卓番;Bオ02)

7/18(日) 恋のまほうは魔理沙におまかせ!2(卓番:ほ04)

7/19(月・祝) 月の宴3 (卓番:ほ08)
月の宴3
9/5(日) 幺樂団カァニバル!(卓番:樂06)
(「真空管ロジック」名義)
9/19(日) 博麗神社例大祭SP (卓番:S-19b)

10/11(月・祝) 東方紅楼夢(第六回)(卓番:G-31a)
東方紅楼夢(第六回)
10/31 (日)トレジャーフェスタ in 神戸2(卓番:サ17)
12/12(日)トレジャーフェスタin有明4 配置 Cコ21
2011年 2/6(日)
ワンダーフェスティバル2011[冬]
(「真空管ロジック」名義)
配置:「1-02-05」
2011/5/5 トレジャーフェスタin有明5
卓配置:チ 24
5/8(日)
第8回博麗神社例大祭(卓番:な-41b)
(甘猫名義)
博麗神社例大祭
5/22(日) 幺樂団カァニバル!2
(「真空管ロジック」名義)
配置:樂36
2011/7/24 (日)
ワンダーフェスティバル2011[夏]
卓番 5-17-12
2011/9/11 (日)博麗神社例大祭SP2
(卓番:ひ-07b)
博麗神社例大祭SP2
2011/12/18 トレジャーフェスタin有明6
卓配置:コ 35

2012/2/12 (日)
ワンダーフェスティバル2012[冬]
卓番 4-16-13

5/5(土)トレジャーフェスタin有明7 オ11
トレジャーフェスタ

5/6(日) 幺樂団カァニバル!3 よ03 真空管ロジック

幺樂団カァニバル!

5/27(日)第9回博麗神社例大祭(卓番:ね-29a)
博麗神社例大祭

7/1(日)
恋のまほうは魔理沙におまかせ!4 (卓番:理15)

恋のまほうは魔理沙におまかせ!

つぶやき

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

TOHO CLOCK

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

