fc2ブログ
徒然ジャンク製作日誌~ジャンクにしてあげるっ~
rueことるぅ吉が色々造ったりレビューしたりする日記
02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

藍しゃまのもふもふしっぽの見積もりのこと
始めに、今度はリンク追加の報告ですー
今度一緒にサークル参加する相方でぷち慧音を鋭意製作中の
↓キタさんのブログができました↓
「眼鏡に指紋を付けないでください」 
ゆっゆっ、みんなでおさそいあわせのうえ、ぜひあそびにいってみてね!!!
ウチ以上に残念なタイトルがめじるしだねっ

さて今日は藍しゃま進捗の報告、とりあえず途中経過

DSCF9819.jpg
最近の様子、体のみですが…他にも顔など、
も少し進んでますがキリいいとこでまた上げます
で、遡って尻尾を追加した状態がどうなるか、
考えた仕様・デザインがバランス的に可能かどうか等を
何か仮盛りして見積もりでもしようかと思い立った時の様子
パテ盛る段階でここが干渉するーとか絶対慌てそうなんで…

DSCF9685.jpg
使ったのは画像のスカルピー、夏頃スカがどんなのかとお試しに買ってた物。
まぁエロサブ(笑)で小分けで売ってたのをついつい手伸ばした買っただけなんで
特別この銘柄が欲しかった訳じゃないんですが…
以前、戯れにちょちょいとシエスタ門番さんを捏ねた画像があったけどそれに使ったのがコレ、
つかまだ潰してないのかよ、いえ出来の悪い子でも愛着沸いちゃって(・ω・)

スカは焼ける環境を整えてなかったり
形出しがなかなか残念な人間なのでまだ実用できないんですが、
手軽に楽造形できて好印象なんですけどねー
(コレは個体差か仕様かブヨブヨ軟っこかったんで、も少し固いのが自分のスカルピーのイメージでしたが)

↓以下、藍しゃまのしっぽの仮盛りで見積もり↓



ん~と言う訳でまぁあとは黙々尻尾盛るだけです、
特に面白いことはないのぜー。とりあえず
大体こんなボリュームになるのかなと思って頂ければ

DSCF9674.jpg DSCF9689.jpg

1/4ブロック分を練り練りこねこね、

DSCF9692.jpg DSCF9707.jpg
意外と練ると分量あってこれで2本分になりました
参考画の尻尾はパースがかかってるので
画稿からの実寸よりも尻尾は大きくなるはず、との予想どおりでしたが…
(そもそも正面図他を書くのを控えたままなのはどうかと)

DSCF9715.jpg DSCF9713.jpg
更にもう2本追加、分量は同じ1/4ブロック分
意外と使う分量は予想より少なくていいようで、
相当の量のパテ・複製時にはレジン・シリコンを使う心の準備をしてただけに助かりました(´д`* )

DSCF9716.jpg
旧型藍しゃまの頭をもってきてバランス見、
このあと更にもう2本追加しましたが、それ見せると
尻尾本盛りした時にインパクト半減なんでまぁお楽しみという事で
上の方の尻尾が後ろ髪と干渉しないような位置決めとか
色々事前に解ってよかったです、つか普通ならこのまま焼いて芯にするなり
パテに置換するなりできるのにね、非効率的?

まぁ今回は持ってたスカをキリよく1/4ブロック分ずつ消費してくと
(尻尾一本=1/8ブロック分)
割と実際使うボリューム・分量に偶然近かったからそうしただけで
完成後はもう少しボリュームがあるシルエットになる、というかしたいかと。
割とまだボリューム大きくしても大丈夫なんだ…という事も解ったんで…

あ、尻尾で自立させて本体は浮遊した感じにしようと思ったけど
なんか尻尾自体の重心も前のめりになりそうなんでまいったり。
そんときはベースでも造ろうか、つか浮かせられてもいいの思いついたんで付けようかなと。
まだ本体以外の別パーツがあるのに…

ということで自分自身どんなもふもふ藍しゃまになるか楽しみですわ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

スカは、直接チンするとこんがり焼き目が付いちゃいますしね~。
うちはアルミでボイル焼きですわw
他にもエポパテの硬化促進だの無くてはならない道具の1つですね@@;
11月のイベントに向けて絶好調みたいで妬ましい・・・
[2009/09/30 01:46] URL | ふぇあ #- [ 編集 ]


>ふぇあさま
アルミでボイル焼き!そういうのも(ry
スカはもう少し形出しが上手ければ使えそうなんですけどねー、
エポ使ってても結構削り出しに頼ってしまって意味無い事もままあったりな位なんで
そういえばそろそろエポは硬化促進が必要な季節だわ…夏場は逆にうっかり練り過ぎて大量に無駄にして泣きますからいいんですが('A`)

>11月のイベントに向けて絶好調みたいで妬ましい・・・

いやいや、作業工程でかかる時間を逆算をすると、
紅楼夢辺りまでに基本の本体を上げないとまずそうなんで、
なかなか絶望的な状況です…11月には涙目になってそうですわ、
思わず「どうした?笑えよるぅ吉」(cv若本)と煽りたくなる状態でしょう(´・ω・`)
[2009/09/30 22:53] URL | rue #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rue178.blog55.fc2.com/tb.php/75-2b0eb4bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rue

Author:rue
造形サークル(ディーラー)
「Atelier RKTY」代表
(旧「甘猫じゃんくの郷」より変更)
主に東方オンリーイベント・ガレキイベントを中心に活動中

最近は主に東方projectの造形作業・時には楽描きとかに勤しむとても痛々しい子。ローゼンメイデンは放置気味

【イベント参加予定】
【申請中】

【参加イベント】
(今後「Atelier RKTY」として活動)

7/29(日)
ワンダーフェスティバル2012[夏]
卓番4-14-15

【参加検討イベント】

【参加終了イベント(2010)】
お越し下さった皆様ありがとうございました!
2010/3/14 第七回 博麗神社例大祭(卓番:ま12b)

2010/5/4 トレジャーフェスタin有明3(卓番;Bオ02)

7/18(日) 恋のまほうは魔理沙におまかせ!2(卓番:ほ04)

7/19(月・祝) 月の宴3 (卓番:ほ08)
月の宴3
9/5(日) 幺樂団カァニバル!(卓番:樂06)
(「真空管ロジック」名義)
9/19(日) 博麗神社例大祭SP (卓番:S-19b)

10/11(月・祝) 東方紅楼夢(第六回)(卓番:G-31a)
東方紅楼夢(第六回)
10/31 (日)トレジャーフェスタ in 神戸2(卓番:サ17)
12/12(日)トレジャーフェスタin有明4 配置 Cコ21
2011年 2/6(日)
ワンダーフェスティバル2011[冬]
(「真空管ロジック」名義)
配置:「1-02-05」
2011/5/5 トレジャーフェスタin有明5
卓配置:チ 24
5/8(日)
第8回博麗神社例大祭(卓番:な-41b)
(甘猫名義)
博麗神社例大祭
5/22(日) 幺樂団カァニバル!2
(「真空管ロジック」名義)
配置:樂36
2011/7/24 (日)
ワンダーフェスティバル2011[夏]
卓番 5-17-12
2011/9/11 (日)博麗神社例大祭SP2
(卓番:ひ-07b)
博麗神社例大祭SP2
2011/12/18 トレジャーフェスタin有明6
卓配置:コ 35

2012/2/12 (日)
ワンダーフェスティバル2012[冬]
卓番 4-16-13

5/5(土)トレジャーフェスタin有明7 オ11
トレジャーフェスタ

5/6(日) 幺樂団カァニバル!3 よ03 真空管ロジック

幺樂団カァニバル!

5/27(日)第9回博麗神社例大祭(卓番:ね-29a)
博麗神社例大祭

7/1(日)
恋のまほうは魔理沙におまかせ!4 (卓番:理15)

恋のまほうは魔理沙におまかせ!

つぶやき

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

TOHO CLOCK

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード