徒然ジャンク製作日誌~ジャンクにしてあげるっ~
rueことるぅ吉が色々造ったりレビューしたりする日記
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


製作物のボリュームのイメージとか
絶対に許早苗さんの許されざる角度 DSCF9242.jpg


星蓮船の委託が始まったのぜ、バレももうじき解禁かな
お、レミフラに特典…だと…?紅楼夢で買おうかと思ってたのにメッセ、こやつめ(´∀` )
あと前記事の9999の件が09年9月9日だったら素敵だったのにね、
とかそんな自分の早漏ぶりなお話


なんだか「こいまり」ページ見るに明記はされてないけど
募集数が満了に達して無さそうな感じですが…
(小町SPとかも満了してないようですし、時期的な物なのか食い合ってるのか)
これはまた棚ボタ全当選を期待していいのかな?
申し込み以来連絡も無いので不安ですが。

「fg」見ると連日、主に紅楼夢合わせで東方系の途中原型が上がってて、
刺激というかこっちも早くせねばと焦ってしまいますよー

まだ二ヵ月半はあるとはいえ、11月に入る頃には複製やら
イベント当日の卓の展示レイアウトだの諸々の準備を始めないとまずいんで
原型を弄る時間はもうそんなに無いんですよねー、残り一ヵ月半?
心情的にはまだ慌てるような時間じゃないとは言えなくなってきてますわ


肝心の作業の方はぼちぼち開始してますが、
怠けてたせいでびっくりする程鈍ってて泣いてます。
いまいち勘が戻らないというか…どうにもリハビリの必要があるようだぜ
ゲームの東方でも数日もプレイしないだけで弾幕の避け方が
まるで掴めなくなる、そうあんな感じ(そんな個人差で納得されても…)


↓以下、割とどうでもいい製作物のボリュームのイメージ↓


で、製作中の藍しゃまとか魔理沙とか
完成するとどん位のボリュームに収まるのかと思い
参考図と同じ位のサイズのを色々引っ張って較べてみたり。
立体的なボリュームは大体こんな感じになるんだなというのが判って貰えれば
まぁこれは本体のみで考えたらの話ですがそれは後々…

で少女仮想中…の様子

DSCF9147.jpg DSCF9173.jpg


大型ねんぷちクラスの藍しゃま
以前のローゼンぷちの経験的にどんなのが近いのかなと比べてみると
本体のパーツ構成やシルエット的に翠星石に酷似してるようで、
どうも翠星石と同じ造り方をするといい模様、
お?なんかこれ後継機ってやつじゃないか、面白いからそんな感じで造ろう

いや、俺以外の人間が翠星石と同等とか言われても…
翠星石ってこれぐらいにゅ。むしろハルヒが割と大きくて吹いた。
DSCF9179.jpg

DSCF9228.jpg DSCF9236.jpg

というか、夏コミの時に買ったネタ具のがあるじゃないと思い出して
映姫&小町を合わせてみる、衣装が小町の青スカート(除くフリル部)くらい、
サイズも頭部含めたら小町と同じ位のものが出来るかと、なるほど。
長身を意識してたんで結構大型に…

結論、要するに尻尾抜きで小町位のボリュームかな?と独り納得。
こうして最初に完成後の立体的なサイズが掴めてると
その後の製作も盛り込む追加仕様の目安も付け易くて非常に助かりますわ

…しかし尻尾のボリュームがヤバイ事になる事も判って自分で今から怖いぜ

んで魔理沙は…なんか今日ショップ見てたらいいもん見つけたんですよ、
【トイズワークスコレクションにいてんご とらドラ!】というの。
DSCF9258.jpg
なんか自分のイメージとぴったりなんで造形資料的にいいかなと
バラ売りで安かったこの子をお持ち帰りして
参考画と較べたらサイズ的にもぴったりだったと。
バランスは違えど上背や小顔な感じはイメージぴったりかと。
困ったら参考にしようっと

DSCF9265.jpg
顔の輪郭というかぷに感が…
ARIAやシャナの時といい、毎回この手のシリーズは粒ぞろいね

DSCF9181.jpg
ちなみに藍しゃまが翠星石なら魔理沙はサイズとか造りは
真紅的イメージなのだわ的な事を書こうとしてたんだが
いい比較物も手に入れたしもういいや( ゚д゚)y─┛~

さて、今後はぼちぼち製作記事で埋まってくはず+(`・ω・´)+
んー、いまいち記事を書いても内容が書きたい方向になってかないなぁ、
上手く言えないけどなんか無駄が多いぜ


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

星蓮船の委託遂に開始ですね!!
って既に手に入れてるrueさんにはそれほどでも無いですよねw
自分もソフトだけ先に友人に借りてプレイはしてしまっているので、待ってました~!!っと言うほどではないんですけどw
星蓮船買いに言ったついでに非想天測もついつい買ってしまいそうで・・・(汗
幻想郷麻雀やりすぎて全然原型やらなかった事とかで痛い目見ているのでゲームは自重しないといけないのは分かっているんですけどね。


fgとかで作品が上がる度に自分にも同じ時期にイベントあるんだよなと嫌な汗が出てきて・・・。
こちらはrueさん以上にリハビリが必要かと・・・


あぁ、東の方って委託していたんですね。
冬コミでも夏コミでも全くもって買えなかったのでw
[2009/09/12 06:44] URL | 鉄鉄仁 #- [ 編集 ]


なぜかよく「屋代ポーク」と「コーポ」がゴッチャになるるぅ吉です

星蓮船はコミケ一週間後以降EX見れないで放置したまま委託が始まってしまったでござる、
もう「地味に寅さんが好きになった」とか公言してもいい世の中になったのかのぅ
自分もあくまでも造形資料として、魔理沙を拝みに行くぞと
永夜抄や萃夢想をプレイして泥沼に嵌ったりしてもう9月も中頃ですorz

>fgとかで作品が上がる度に自分にも同じ時期にイベントあるんだよなと嫌な汗が出てきて・・・。

紅楼夢は凄い多そうですね、購入は自粛したいところですが
なんとも歯痒いです、耐えられる気がしないッ
関西の人たちもきっと「鉄さんの新作が買えるんだ!」とわくわくしながら
紅楼夢を待ってるんでしょうね!そう思うと期待に応えたいですよね!
僕もとっても楽しみだなぁ(純粋無垢な口調で)
[2009/09/12 23:46] URL | rue #- [ 編集 ]

こっちでは、はじめまして~
書き込みは、はじめましての我道軒のふぇあです。
>「屋代ポーク」と「コーポ」がゴッチャになるるぅ吉です
どっちも好きな書き手さんでつっこみをwww
ポークさんはグサッ。
コーポさんは昆虫王者。
これテストに出るんで!
虎姉さん人気ですね~。
個人的には平安のエイリアンが気になりますが^^;
紅のひろばまで1週間・・・が・・・ん・・・ば・・・
[2009/09/14 02:56] URL | ふぇあ #SFo5/nok [ 編集 ]


いらっしゃいませ、イベント前なんて気にせずゆっくりしていってね!!!(ダメ絶対

ポークさんは頬っぺたが福本キャラのアゴ並みに天を突くドリルで
コーポさんはレポ漫画とかの自画像で半リアルな顔になるとキモくなる
でおぼえた+(`・ω・´)+
そしてゆっくり系の作家さんたちをよく間違える

初見で5ボスにしては微妙な寅丸さんでしたが、界隈では結構人気でてきたんでしょうか?次週のイベントではどうなってるやら…。
自分みたいに後で良さが判ったりする人が増えるかなぁ…
(藍しゃまっぽい匂いがするんだこの人)

( ´-`).。oOまだEX見てないとは言えない…
[2009/09/14 20:44] URL | rue #- [ 編集 ]


ねんぷちローゼン、そこまでバラせるってのがすごいなあ。
PVC+パテだと、ちょっとした拍子にヒビが入るのが怖くて怖くて。
しかし藍様は実際に立体にするとしっぽ含めてボリュームが偉いことになりそうな悪寒

あと、音楽がすごいかっこいいので白蓮様も好きになってきた自分がいたり
[2009/09/15 01:40] URL | 町役場 #- [ 編集 ]


やはり剥離は免れないPVC+パテはおススメできませんからねぇ、
この子達はPVC部はほぼパーツ分けられてる分無問題ですが、
一切複製を考えてない造りなせいで、
何時壊れてもおかしくないモロさという…(つд`;)

藍しゃまの尻尾はボリューム上等な姿勢で臨んでるせいで
多分、尻尾が雲山の顔部分位の空間占める模様…
まぁ「ねんぷちサイズにしては異常」なだけで、普通のスケールで造ってる方には

普通ですよ'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

寅さんもいいですが白蓮さまもマリアリパチェと魔法使い繋がりで造りたいですね

ぇ、曲も6ボス曲でも神奈子と同じ位テンション上がって好きですわ
[2009/09/15 03:26] URL | rue #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rue178.blog55.fc2.com/tb.php/68-df927a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rue

Author:rue
造形サークル(ディーラー)
「Atelier RKTY」代表
(旧「甘猫じゃんくの郷」より変更)
主に東方オンリーイベント・ガレキイベントを中心に活動中

最近は主に東方projectの造形作業・時には楽描きとかに勤しむとても痛々しい子。ローゼンメイデンは放置気味

【イベント参加予定】
【申請中】

【参加イベント】
(今後「Atelier RKTY」として活動)

7/29(日)
ワンダーフェスティバル2012[夏]
卓番4-14-15

【参加検討イベント】

【参加終了イベント(2010)】
お越し下さった皆様ありがとうございました!
2010/3/14 第七回 博麗神社例大祭(卓番:ま12b)

2010/5/4 トレジャーフェスタin有明3(卓番;Bオ02)

7/18(日) 恋のまほうは魔理沙におまかせ!2(卓番:ほ04)

7/19(月・祝) 月の宴3 (卓番:ほ08)
月の宴3
9/5(日) 幺樂団カァニバル!(卓番:樂06)
(「真空管ロジック」名義)
9/19(日) 博麗神社例大祭SP (卓番:S-19b)

10/11(月・祝) 東方紅楼夢(第六回)(卓番:G-31a)
東方紅楼夢(第六回)
10/31 (日)トレジャーフェスタ in 神戸2(卓番:サ17)
12/12(日)トレジャーフェスタin有明4 配置 Cコ21
2011年 2/6(日)
ワンダーフェスティバル2011[冬]
(「真空管ロジック」名義)
配置:「1-02-05」
2011/5/5 トレジャーフェスタin有明5
卓配置:チ 24
5/8(日)
第8回博麗神社例大祭(卓番:な-41b)
(甘猫名義)
博麗神社例大祭
5/22(日) 幺樂団カァニバル!2
(「真空管ロジック」名義)
配置:樂36
2011/7/24 (日)
ワンダーフェスティバル2011[夏]
卓番 5-17-12
2011/9/11 (日)博麗神社例大祭SP2
(卓番:ひ-07b)
博麗神社例大祭SP2
2011/12/18 トレジャーフェスタin有明6
卓配置:コ 35

2012/2/12 (日)
ワンダーフェスティバル2012[冬]
卓番 4-16-13

5/5(土)トレジャーフェスタin有明7 オ11
トレジャーフェスタ

5/6(日) 幺樂団カァニバル!3 よ03 真空管ロジック

幺樂団カァニバル!

5/27(日)第9回博麗神社例大祭(卓番:ね-29a)
博麗神社例大祭

7/1(日)
恋のまほうは魔理沙におまかせ!4 (卓番:理15)

恋のまほうは魔理沙におまかせ!

つぶやき

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

TOHO CLOCK

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

