徒然ジャンク製作日誌~ジャンクにしてあげるっ~
rueことるぅ吉が色々造ったりレビューしたりする日記
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


◆藍しゃまができるまで その肆
重い腰上げて背景のテーマ(公式)を変えてみましたが…まぁ暫定なんで
これをベースに背景画やらちょこちょこ変えたい所存、
背景色も最近目が疲れやすいんで様子見…。何か不具合の際はご一報を

なんかお題の漢数字が途端に難しく解りにくくなったでござるの巻
藍しゃまっぽさと雰囲気で適当に大字を使った結果がこれだよ!!!
ブラウザや機種によっては表示できるのかな?まぁいいや、前回の中途半端の続きです。

●ZUN帽その弐

結果、イメージが固まらないせいか多少迷走しちゃいましたが。
まずフリルのしわしわ、山・谷を徐々につけてきます、

DSCF8690.jpg

今回活躍したスパチュラはこれ、
矢尻みたいなの。えーりんえーりん、おぜうさまうっうー☆(得物的に)
これ使いながらこれの先を丸めたのがあればと思った今日この頃。
未だにスパチュラ代わりの治具の自作には疎くて困る。
結構各々楽しげにやっちゃうものらしいのですが


ransyama0212.jpg ransyama0213.jpg

まぁ手元にゃこれ位しか無いんでこいつでしわをぐいぐい押し上げたり下げたり
で伸ばしつつ山と谷を造って


ransyama0214.jpg ransyama0215.jpg

試しに造ってみたもの
こんな感じになるまで段階ごとに少しずつ形にしてきます。
これはまぁ気に入らなかったんで途中で形変えちゃうんですけどね
ゴツゴツ傷になってるとこは後で慣らすんで置いとくとして…

↓以下少女フリル中…↓


ransyama0216.jpg

ひたすら少女山あり谷あり中…フリルの位置のアタリを完全につけてなかったり、
またアタリ通りにも行かなかったりもするんで
ここまでできた辺りから始点と終点でちゃんと繋がるかいっつも不安。
大抵なんとかなるんでいいんですが(適当)


ransyama0218.jpg ransyama0217.jpg
とりあえずフリルの山と谷を一通り形出したとこ、
フリルの裏側がパテを伸ばしきれなかった際の余り分(上手く表現できない)で汚いですが
まぁそこは掻き取ったり硬化後ザックリ落したりで対処。
ここからフリルらしく整形へ

   furiru0219-2.jpg
少女ゆっくり整形中…

ransyama0220.jpg ransyama0222.jpg

でシャンプーハット状に整形したとこ

ransyama0225.jpg ransyama0226.jpg

(あとでまた削って若干形変える事になっちゃうんだけどまぁ別の話)

ransyama0224.jpg

いつもどこかしら指で潰してしまったとこもあったりで鬱に、

ransyama0223.jpg
ここから更にスパチュラ跡で↑凸凹が酷いトコ↑を慣らしてきます
…といきたいところですが

画像を撮りながらやってたせいか慣らす半ばで
少し暑めな日だったのもあって弾力で元に戻る位にパテ硬化中…
ゆっくりした結果がこれだよ!!!

ここまで一時間ちょい程だったかな?おお、はやいはやい(硬化が)

ransyama0227.jpg ransyama0228.jpg

形状の詰めが甘いまま固定されてしまったとこも(´・ω・`)

しゃあないんで残りの傷処理は表面処理時にまかせます


硬化前の慣らしとフリル形状出しの再現
ransyama0235.jpg

こうツヤツヤになるよう撫でながら慣らして、


ransyama0234.jpg ransyama0236.jpg
フリルの形状でエッジを出したいとこも撫でながら
スパチュラの曲面状のたるい刃面を利用しつつ
クイクイと内側からしわをのばす感じに


ransyama0233-2.jpg
谷も慣らして傷をツヤツヤにしながら谷も三角状に

ransyama0202.jpg ransyama0237.jpg
谷の細かいトコはこんな形状ので背の丸いとこでナデナデ
まぁどのみちヤスリ掛けは避けられないのですが、
奥まったとこの傷はここで極力慣らしとかないと泣きますから…
もっとも今回はこの後結構ナイフで削っちゃうんだけど(あんま意味ねぇ)

メンソレータム付けながらなんで終わる頃にはベタベタなんだぜ、
カメラもベタベタに(´Д`; )

ransyama0231.jpg

まぁZUN帽のフリル盛り付け段階はこんな感じ…
円周がガタついた箇所も後でカットしたりまだ先は長い

フリルは只でさえ骨と心が折れそうなのに
合間合間でパシャパシャ文花帖射命丸してた結果で詰めが甘くなったよ、
自分のカメラと造形の腕じゃ記事作りとの両立は難しい('A`)
接写でピントが中々合わなかったり、手ブレたり…
(あと2週前に撮った画像な上紛らわしいのばっかなんで貼る箇所で前後してるかも?
まぁあんま変わらないんだけど)

ゆっゆっ!なつばのあついひはゆっくりしないでちゃっちゃとやってね!!!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

複製前提だと、フリルはシャープにしすぎると抜けなさそうな気がしてきて意図的にダルくしてる…っていうのは造形も複製もスキル不足な自分の言い訳ですサーセンw
でもこのZUN帽フリルみたいな形だとマジで抜きにくそうですね
マジスカよさげなのか…
自分はとにかくせっかちさんなので、マテリアルも硬化時間の短さ重視なんで、WAVE軽量かセメダイン木部用、あとはタミヤ緑箱のどれかを気分で使ってます。これをさらにドライブースにぶち込むんだから、どんだけせっかちなんだよ、って感じですがw
[2009/07/01 07:45] URL | 町役場 #- [ 編集 ]


>フリルはシャープにしすぎると抜けなさそうな気がしてきて

本当やわー、でもフリル分は小五ロリ姉妹位しかないで、流石ジャスティス(キット見ながら)

いつもはワンオフなんで複製しないから大丈夫です(^o^)
といいたいとこながら今回は複製も考慮に入れるんで…
谷間が逆テーパーなんで抜けてもあまり型に優しくはなさそうですね、
今処理が進んだ状態の見たらそうでも無いけど裏側の方が…
まぁ瀟洒な未来の自分が何とかするんだろう( ゚д゚)y─┛~

>マテリアルも硬化時間の短さ重視

自分は練ってから細工するまでがゆっくりなんで
短すぎると特に夏場なんかうっかり大量に練ろうものなら
そのまま無駄にして泣くんで硬化が遅めのを重宝してます
(つか後々そんな失敗記事が載ります( ´;ω;`)ウッ)
木パテは最近使わないけど、そのせいで殆ど削り出し前提だったなぁ、
無駄に硬化させて丸めたブツが沢山量産されたり…。
[2009/07/02 02:57] URL | rue #- [ 編集 ]


おぉ、背景変わっていますね~、怪しい雰囲気のHPじゃなくなってしまいましたねwww
自分は更にせっかちさんなのでポリパテ造型ですね(汗
更に握力というかソフトタッチで原型に触れないので硬化時間の長いマテリアルだと完全硬化する前にグニョグニョ曲げてしまって無残な姿にしてしまう事がしばしば・・・。


フリルが多い東方系は複製泣かせですよね(泣
フリルは逆テーパーにすればするほど見栄えはいい感じになるんですが、常圧じゃ抜けない原型になってしまいますし・・・葛藤するところですよね。
[2009/07/02 03:09] URL | 鉄鉄仁 #- [ 編集 ]


( ´-`).。oOやっぱり怪しかったんだ…
ここから怪しくしてくんですけどね
中身の如何わしさと痛さはそのままですよ!

自分も硬化時間の長いエポパテだと、
知らない内によく指で潰してしまったり、
形状の保持にも難義します

>フリルが多い東方系は複製泣かせですよね(泣

ディーラーさんじゃないんで基本ワンオフで
そんな葛藤とは無縁だったです(^q^)
ローゼンやっててこれはまず量産不可能だなぁとか思いながらやってましたし
フリルじゃなくても多少気を遣った雲山ですら型が悲鳴をあげました
[2009/07/03 02:43] URL | rue #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rue178.blog55.fc2.com/tb.php/50-5c49d25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rue

Author:rue
造形サークル(ディーラー)
「Atelier RKTY」代表
(旧「甘猫じゃんくの郷」より変更)
主に東方オンリーイベント・ガレキイベントを中心に活動中

最近は主に東方projectの造形作業・時には楽描きとかに勤しむとても痛々しい子。ローゼンメイデンは放置気味

【イベント参加予定】
【申請中】

【参加イベント】
(今後「Atelier RKTY」として活動)

7/29(日)
ワンダーフェスティバル2012[夏]
卓番4-14-15

【参加検討イベント】

【参加終了イベント(2010)】
お越し下さった皆様ありがとうございました!
2010/3/14 第七回 博麗神社例大祭(卓番:ま12b)

2010/5/4 トレジャーフェスタin有明3(卓番;Bオ02)

7/18(日) 恋のまほうは魔理沙におまかせ!2(卓番:ほ04)

7/19(月・祝) 月の宴3 (卓番:ほ08)
月の宴3
9/5(日) 幺樂団カァニバル!(卓番:樂06)
(「真空管ロジック」名義)
9/19(日) 博麗神社例大祭SP (卓番:S-19b)

10/11(月・祝) 東方紅楼夢(第六回)(卓番:G-31a)
東方紅楼夢(第六回)
10/31 (日)トレジャーフェスタ in 神戸2(卓番:サ17)
12/12(日)トレジャーフェスタin有明4 配置 Cコ21
2011年 2/6(日)
ワンダーフェスティバル2011[冬]
(「真空管ロジック」名義)
配置:「1-02-05」
2011/5/5 トレジャーフェスタin有明5
卓配置:チ 24
5/8(日)
第8回博麗神社例大祭(卓番:な-41b)
(甘猫名義)
博麗神社例大祭
5/22(日) 幺樂団カァニバル!2
(「真空管ロジック」名義)
配置:樂36
2011/7/24 (日)
ワンダーフェスティバル2011[夏]
卓番 5-17-12
2011/9/11 (日)博麗神社例大祭SP2
(卓番:ひ-07b)
博麗神社例大祭SP2
2011/12/18 トレジャーフェスタin有明6
卓配置:コ 35

2012/2/12 (日)
ワンダーフェスティバル2012[冬]
卓番 4-16-13

5/5(土)トレジャーフェスタin有明7 オ11
トレジャーフェスタ

5/6(日) 幺樂団カァニバル!3 よ03 真空管ロジック

幺樂団カァニバル!

5/27(日)第9回博麗神社例大祭(卓番:ね-29a)
博麗神社例大祭

7/1(日)
恋のまほうは魔理沙におまかせ!4 (卓番:理15)

恋のまほうは魔理沙におまかせ!

つぶやき

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

TOHO CLOCK

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

