徒然ジャンク製作日誌~ジャンクにしてあげるっ~
rueことるぅ吉が色々造ったりレビューしたりする日記
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


◆藍しゃまができるまで その弐
始めてみると地味に画像加工に手間取るでござるの巻、皆暗めなんだ…
前回からあまり日を空けるつもりは無かったのに、ウカウカしてたらもう木曜なのぜ?
昨晩には上げる気だったのになぁ(・з・)アルェー
とりあえず書き溜めた分ができたんでささっと上げてきます、
記事内の工程自体は大して進んでないけど (´・ω・`)

藍しゃまの造形自体ももう終わってる筈だけど、
気に入らない所直してたりすると順調に遅れてたり…作業時間が短いのが悪いんですが
(昔みたいに早寝深夜起きするようにしたら無駄に寝過ぎてしまうだけだったり)
崇敬祭の下調べもしたいし今週は停滞しそうな悪寒('A`)
…いや、遊んでる訳じゃないんだぜ?ちょっとネット巡回が長いだけさ…

arigedou01.jpg

来週は本気出す

ransyama0113.jpg

前回の芯ができましたー状態、こっからうんとこしてくのぜ


↓以下脚部分の作業工程のこと↓



まず足から…いきなりここどうなってるか解らん…( ゚д゚)y─┛~
東方は神主絵や各絵師さんで結構違うし、しかも服の丈のせいで大部分隠れてるし…。

とりあえずまだ解る靴?が盛られてる状態から、そこにフリフリを付けます。
盛ってるのはマジックスカルプ。

ransyama0114.jpg ransyama0115.jpg
フリフリ部分、パテを少量取って細長くこよって足に巻いてきます、
繋ぐ部分は目立たない所で足の内側とかで。

ransyama0116.jpg ransyama0117.jpg
使ったスパチュラ、この部分はこれ一本。
自分内ではこのツルハシ状の使用頻度が高いです。
これでペタペタ平らに慣らしつつ靴に盛り付け

ransyama0118.jpg ransyama0119.jpg
そして少女フリフリ中…足首とパテの隙間に上のスパチュラをチョンと差し込んで
外へ広げる感じでやってます。
で、広げた波々の谷間をつくりたい箇所をチョイチョイ抑えて戻す感じ。
スパチュラのおかげで爪楊枝の時より結構細かくできておいしいです(^o^)

エポパテでもマジックスカルプでもこういうフリフリ造る時は
練りたての軟い状態だとちぎれたりぐっちゃり潰れたりするんで
少し時間を置いてコシが出だした状態だと上手くいきます。
このマジスカだと3~40分位?(その日はちょっと暑かったけどその位

ransyama0120.jpg

靴部分盛ってフリフリ完了した状態
左足の内側とか汚いところは直しときます



で藍しゃまの脚…どうなってんのかなーと。、
自分のイメージじゃぱんつでもドロワーズでもないなーと思い、
最終的にズボン(何て言うんだろ)状態に落ち着きました。
手始めに裾につけるフリルの方を先にやっつけ。
脚のズボン部を造った後にフリルだと狭くて盛り付けづらいと判断したため。

ransyama0126.jpg

まずマジスカ(パテ)をやや薄っぺらの板状にして足首に巻きつけ。
(フリル付ける時に丈が短くなるんでそれを計算に入れて、
多少丈長めな感じのところまで盛り付け)
あまり板が薄過ぎると、フリルの波が多いんで途中で伸ばし切れずにちぎれるんだぜ。
あと靴がまだ半生状態だったようで剥げかけた…(´・ω・`)
でもこれはこれで後で好都合に…。

ransyama0128.jpg ransyama0127.jpg

フリル自体は前記の足首と同じ要領で。
ただ画像見ると解るけどスパチュラ割り込ますにはかなり狭いです('A`)
おかげでちょっと汚くなってしまった…まぁ不規則なのもアリだし許容範囲か( ゚д゚)y─┛~

ransyama0129.jpg

で、さっき剥離した靴。
(靴底は後で極薄のプラシートで貼ってあげる予定だったんで穴あき状態)
図らずも別パーツ化されてかえって塗装や加工で楽になりました(´∀` )
このままだと素足が逆テーパーなんで後で削ってます。

ransyama0131.jpg ransyama0132.jpg

脚を更に盛りました、今回の作業全般で言えるけど、
前回の足の分割が無いと非常に苦労するんで一手間する価値はあるなと。
ズボン(だから何て言うのかね?)の足首の絞りはスパチュラを不規則に押し付け。


今回はここまで~。あれ?並行して盛ってたZUN帽の芯の部分位はやりたかったのに(゚д゚ )
前回からここまでの作業で2時間程度で大した事してないのにこの長さ…先が長そうだなぁ(´Д`; )
(いや、最後のズボンだけは後日盛った部分だっけ)

つか記事の準備の方が時間かかってる気がするのぜorz
次回は日曜の崇敬祭の後以降かと。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rue178.blog55.fc2.com/tb.php/46-30be0e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rue

Author:rue
造形サークル(ディーラー)
「Atelier RKTY」代表
(旧「甘猫じゃんくの郷」より変更)
主に東方オンリーイベント・ガレキイベントを中心に活動中

最近は主に東方projectの造形作業・時には楽描きとかに勤しむとても痛々しい子。ローゼンメイデンは放置気味

【イベント参加予定】
【申請中】

【参加イベント】
(今後「Atelier RKTY」として活動)

7/29(日)
ワンダーフェスティバル2012[夏]
卓番4-14-15

【参加検討イベント】

【参加終了イベント(2010)】
お越し下さった皆様ありがとうございました!
2010/3/14 第七回 博麗神社例大祭(卓番:ま12b)

2010/5/4 トレジャーフェスタin有明3(卓番;Bオ02)

7/18(日) 恋のまほうは魔理沙におまかせ!2(卓番:ほ04)

7/19(月・祝) 月の宴3 (卓番:ほ08)
月の宴3
9/5(日) 幺樂団カァニバル!(卓番:樂06)
(「真空管ロジック」名義)
9/19(日) 博麗神社例大祭SP (卓番:S-19b)

10/11(月・祝) 東方紅楼夢(第六回)(卓番:G-31a)
東方紅楼夢(第六回)
10/31 (日)トレジャーフェスタ in 神戸2(卓番:サ17)
12/12(日)トレジャーフェスタin有明4 配置 Cコ21
2011年 2/6(日)
ワンダーフェスティバル2011[冬]
(「真空管ロジック」名義)
配置:「1-02-05」
2011/5/5 トレジャーフェスタin有明5
卓配置:チ 24
5/8(日)
第8回博麗神社例大祭(卓番:な-41b)
(甘猫名義)
博麗神社例大祭
5/22(日) 幺樂団カァニバル!2
(「真空管ロジック」名義)
配置:樂36
2011/7/24 (日)
ワンダーフェスティバル2011[夏]
卓番 5-17-12
2011/9/11 (日)博麗神社例大祭SP2
(卓番:ひ-07b)
博麗神社例大祭SP2
2011/12/18 トレジャーフェスタin有明6
卓配置:コ 35

2012/2/12 (日)
ワンダーフェスティバル2012[冬]
卓番 4-16-13

5/5(土)トレジャーフェスタin有明7 オ11
トレジャーフェスタ

5/6(日) 幺樂団カァニバル!3 よ03 真空管ロジック

幺樂団カァニバル!

5/27(日)第9回博麗神社例大祭(卓番:ね-29a)
博麗神社例大祭

7/1(日)
恋のまほうは魔理沙におまかせ!4 (卓番:理15)

恋のまほうは魔理沙におまかせ!

つぶやき

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

TOHO CLOCK

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

