徒然ジャンク製作日誌~ジャンクにしてあげるっ~
rueことるぅ吉が色々造ったりレビューしたりする日記
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


~白蓮製作ガイド的な記事のこと~其之壱
…という訳で今更の「聖白蓮」のキット製作で解りづらい点のフォロー記事です、
普段の日記と違って、キット持ってない人には読んでも
あんま意味無いんで無視しちゃって下さい (´-`)y-~

(とりあえずこのキットの製作記事は何本かに分けて
カテゴリ「聖白蓮製作ガイド」にまとめておこうかと、
そろそろディーラー用のHPでも作った方がいいなと常々思う…)

で、そんな記事が要るほど複雑なキットなのかと言うと
そうでもないと思いたいんですが、
ちょっと絶対補足が必要な点などもありまして…

というのもこの白蓮のキットですが、
全パーツの他に体の軸用に3mmプラ棒が必要だったりします

ある意味重要なパーツが無い訳で…
補足なりプラ棒の切り出しなり入れるべきだったのですが
キットにはパーツリストとテンプレ的な注意書きの紙のみで
詳細なインストが入ってないんですよね、申し訳ない!
購入下さった方はパーツ見て大体把握できてる…と
信じたいですがこれは良くないなぁと。
(ちなみに気付いたのTF前日、パーツの袋詰めしてる時でした(´Д`; ) )

という事で今記事では脚部~首までの接続のガイドを

↓以下続きより脚部~首までの接続のガイド↓


◆脚部から頭部までのパーツ概要

DSCF3219-2.jpg DSCF3223-2.jpg

3mmプラ棒が軸に必要です、長さは調節次第ですが
腰~首まで一本で接続する場合、大体2.5cm以上の長さは必要かと

DSCF3230-2.jpg

腰・スカート・胴体・襟首・頭部(顔)とそれぞれに
プラ棒芯を通す3mmの軸穴を開口します

DSCF3247-2.jpgDSCF3254-2.jpg

このように脚部から襟首まで3mmプラ棒で接続、
※あとスカートの上下部以外はなるべく接着はしない方向で…
 特に襟パーツは差し替えの際、面倒になるので 

DSCF3242.jpg DSCF3244-2.jpg

腕は胴に2mm軸で…3mmに置き換えてもいいかもです。
軸が欠けてる場合、必要に応じてプラ棒やパテ埋めで軸を復元してください、すいません

あとはマントと頭部の接続ですがその前に軸穴の開口などについて

◆軸穴開口について

各キットのパーツの中には軸穴を開ける箇所のアタリが
ゲートや型の都合などで塞がったパーツが見られる場合がありますので
そこら辺のフォローを記載しておきます。

DSCF3458-2.jpg

まず胴体の首の軸穴を例に、キットによっては型の破損でこのように
軸穴のアタリが塞がってしまっている物も…(この問題は改善中)
とりあえず余分なゲート跡を削ります

DSCF3468-2.jpg

襟パーツを極少量の瞬間接着剤で点止め・仮止めします
※襟パーツは本来接着するパーツではないので注意!
後は画像のように仮止めした襟の穴をガイドに胴の軸穴を開口、
一度に腰まで開通させず、少しずつ垂直に、ある程度掘ったら止めます
(両側から掘り進めることで、多少角度をミスっても強引に修正出来る
程度のズレで済む…と思うのですが、多分(´・ω・`)

DSCF3472-2.jpg DSCF3475.jpg

次に腰の方のゲート跡を処理後、
先と同じ要領でスカート部のパーツを仮止め→
スカートの穴をガイドに開口→少しずつ垂直に堀り進めて…
先程掘った首の軸穴と開通させたら軸穴開口完了!


DSCF3478-2.jpg DSCF3480.jpg

または胴体の軸穴を貫通させずに胴体に軸棒を埋め込む方法もあります
首をボールジョイント軸にするのもいいかもです

DSCF3482.jpg

脚パーツの腰の軸穴開口も、同様にスカート~胴体のパーツの軸穴を
ガイドにして開口するといいでしょう


この辺りで一旦区切って
次のガイド記事ではいまいち不明瞭なマント等の接続参考を…

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rue178.blog55.fc2.com/tb.php/133-8060f738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rue

Author:rue
造形サークル(ディーラー)
「Atelier RKTY」代表
(旧「甘猫じゃんくの郷」より変更)
主に東方オンリーイベント・ガレキイベントを中心に活動中

最近は主に東方projectの造形作業・時には楽描きとかに勤しむとても痛々しい子。ローゼンメイデンは放置気味

【イベント参加予定】
【申請中】

【参加イベント】
(今後「Atelier RKTY」として活動)

7/29(日)
ワンダーフェスティバル2012[夏]
卓番4-14-15

【参加検討イベント】

【参加終了イベント(2010)】
お越し下さった皆様ありがとうございました!
2010/3/14 第七回 博麗神社例大祭(卓番:ま12b)

2010/5/4 トレジャーフェスタin有明3(卓番;Bオ02)

7/18(日) 恋のまほうは魔理沙におまかせ!2(卓番:ほ04)

7/19(月・祝) 月の宴3 (卓番:ほ08)
月の宴3
9/5(日) 幺樂団カァニバル!(卓番:樂06)
(「真空管ロジック」名義)
9/19(日) 博麗神社例大祭SP (卓番:S-19b)

10/11(月・祝) 東方紅楼夢(第六回)(卓番:G-31a)
東方紅楼夢(第六回)
10/31 (日)トレジャーフェスタ in 神戸2(卓番:サ17)
12/12(日)トレジャーフェスタin有明4 配置 Cコ21
2011年 2/6(日)
ワンダーフェスティバル2011[冬]
(「真空管ロジック」名義)
配置:「1-02-05」
2011/5/5 トレジャーフェスタin有明5
卓配置:チ 24
5/8(日)
第8回博麗神社例大祭(卓番:な-41b)
(甘猫名義)
博麗神社例大祭
5/22(日) 幺樂団カァニバル!2
(「真空管ロジック」名義)
配置:樂36
2011/7/24 (日)
ワンダーフェスティバル2011[夏]
卓番 5-17-12
2011/9/11 (日)博麗神社例大祭SP2
(卓番:ひ-07b)
博麗神社例大祭SP2
2011/12/18 トレジャーフェスタin有明6
卓配置:コ 35

2012/2/12 (日)
ワンダーフェスティバル2012[冬]
卓番 4-16-13

5/5(土)トレジャーフェスタin有明7 オ11
トレジャーフェスタ

5/6(日) 幺樂団カァニバル!3 よ03 真空管ロジック

幺樂団カァニバル!

5/27(日)第9回博麗神社例大祭(卓番:ね-29a)
博麗神社例大祭

7/1(日)
恋のまほうは魔理沙におまかせ!4 (卓番:理15)

恋のまほうは魔理沙におまかせ!

つぶやき

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

TOHO CLOCK

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

