徒然ジャンク製作日誌~ジャンクにしてあげるっ~
rueことるぅ吉が色々造ったりレビューしたりする日記
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


黒歴史あるよーのこと 其の壱
困ったことに最近目が酷く弱くなってきた気がします、ていうか実際弱くなってる多分、
いやいや視力の面では変わらないのですが(健康診断でも特には)
去年辺りから徐々に疲れやすくなってきた感が…、
それがここ最近如実に現れてきて困ってます、
ネット徘徊中でモニターじ~っと見続けてると短時間で目がボヤけて疲れ目タイマーが…
こうなると一眠りするまで視界に二重のデビルバットゴースト状態が
ついてまわって作業にもならん訳で、ええ

…要するにまたPCかじりついてるせいかよ、てめぇ(´゚ ゚`;)
(あーでも新調したディスプレイのせいって訳でもないんですわ)
なんかひしひしと老化の一途を辿ってく実感を覚える今日この頃です

そんなこんなで作業時間も余り取れてない現状なんで
寅さん原型も勢いがプッツリ切れたように進んでません…
まだ実質二週間分の作業量もかけてないと思う、寅さん(´Å`;)
うん、まぁ先日の日月とゴミ整理やら東方にくびったけだったのは流石にあかんかった、
寅さんに限らずトレフェスの申請分もあるしそろそろ本気出さないと不味いんだよなぁ…

とはいえ、今年も早二週経って目新しい原型の進捗的な画像も何も無いのはどうかと思うんで、
今日は場繋ぎ的な代替品でも晒そうかと
…というのも年の暮れからの整理でウチのマウンテンサイクルから
色々懐かしい黒歴史が出土されてきたんで、自分のルーツを探る的な意味も兼ねて…

とりあえず軽くジャブ、何が出るかな×2♪

DSCF6844.jpg DSCF6838.jpg

これは…型…ですね、小汚い…とその原型の一部、
教授、これはいったい?


↓以下画像多めでるぅ吉のルーツに迫るでござるの巻↓


DSCF6848.jpg

さっきの型、こんな懐かしい箱に詰め込まれてました、あと懐かしいパーツ
これ何年前のキットだよ…まぁ近藤版マラサイとかそんなのは関係ないんだ、
この型は自分が複製かじりたての頃のモノで、もう十年以上前の型ですね、
現存してる分で多分最古?
型の側面に囲いの積層ブロックの跡が無いんで
まだプラ板で囲ってるのが一般的な時代ですかね、少なくとも自分は。

たしかこの後位にボークスの造形村から型取り用のブロックが発売されて、
そういうやり方があるんだなぁと目から鱗だった覚えが。
何しろ世間もネット環境整い始めた頃なんで、そういう手法は
自分は購読してたホビージャパンとかの模型誌に頼るしかなかったもんで…
でもHJや電ホには複製法までは紹介されてなかったなぁ…ガレキの作り方位で

…で何の型なのかというと、昔フルスクラッチでメカ物造ってた頃のブツ
ちなみにまだフィギュアには全然眼中なかったですね、すぐ転ぶけど(´∀` )
とりあえず片腕、片足をある程度造って複製して両腕両足をこさえようかと

つかこの頃は今みたいにエポパテ使えず苦手な意識があって
ポリパテ主体でした、あとメカ物柄、プラ材なども今よりずっと消費してたなぁ
なんか我ながら今見てもエッジが意外とシャープで吹いた、
昔だからヘボだと馬鹿にしてたら案外やるなぁ昔の俺(´Д`; )
拳もまともに自作できるようになって喜んでたっけ…(その経験も雲山の拳に生かされたり
ただ足の原型がそのまま試し塗りに使われてる辺り俺らしいなぁと( ゚д゚)y─┛~

…だから何のメカなのよと

DSCF2058.jpg DSCF2064.jpg

棚の奥で埃被ってたのを引っ張り出してきたー
1/220スケールのガルバルディβですよ、そうそうZガンダムに出てくる。
いや、さすがに12年?大体それ位経ってるんでばっちいわw
そしてところどころ欠損してたり塗膜禿げたりボロシア状態ですが('A`)
貴重なライフルすら折れてて泣いた(´・ω・`)
何年も野晒しだったんで埃がとれヌェー…これでも綺麗にしたんだけどねぇ

DSCF2063.jpg DSCF2067.jpg
DSCF2074.jpg DSCF2070.jpg

DSCF2078.jpg

可動域はちょっとポーズ取れる程度

1/220というとこの18m級の標準MSクラスだと大体8cm程度、こまっちぃです
小スケールなのはこの頃からずっと小さいの好き(沢山並べられる)なのと、
Zのプラモだと1/220の小スケールモデルが豊富だったんでそれに合わせた訳で
型自体もさっきの小さい箱に詰まる位小さいのです


でもフルスクラッチは貴重なんですよ、キット改造ばっかやってたんで
こんなのとか出てきた、キュベレイ、これも当時は1/220しかなかったなぁ

DSCF6849.jpg DSCF6854.jpg

…うん、どうすんだよこの無駄にふんだんに使ったポリパテの行き場の無さ
これにバキュームフォームでバインダー造ろうとした時期が(ry
もうこいつが完成することは無いんだろな (´・ω・`) (´・ω:;.:... (´:;....::;.:. :::;.. .....

ええ、こんな昔かじったままの罪キットが今も沢山眠ってます

なんか思ったより複製や昔話に逸れてったんで長くなってしまった(´Д`; )
続きの黒歴史もすぐに上げるんで、寅さんが進展するまで
しばらくお付き合い下さいませ、多分こんな事書く余裕もすぐ無くなるしねぇ


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

今年はがキャラホビにもディーラー参加すると聞いてやってきましたw
1/220キュベレイはあんまりな出来だったんで、小学生当時泣きながら改造しておシャカにした記憶ががが
自分も数年前まではフィギュアに転ぶとはまさか思ってなかったわけですが…
メカ作ってるときは、これ複製してイベント出るとか無理ゲー過ぎるwwwけど、フィギュアならもうちょっと気軽に参加出来るのかな?程度の軽い気持ちで現在に至る
[2010/01/13 07:11] URL | 町役場 #- [ 編集 ]


最近目が酷く弱くなってきた気がします>
取りあえず、ブルーベリーガブガブ食って、目薬こまめに打って、ディスプレィに液晶保護フィルム貼っとき
[2010/01/13 22:21] URL | moliyan #- [ 編集 ]


>町役場さま

キャラホビは閑散としてるけどレベルは高いので、ノコノコ出たら恥かきますわな
フィギュアの制作・複製ならある程度利くごまかしも、
シャープなメカ物となるとボロが出ちゃいますからね、
あんな左右の対称や正確な面取りとかキチッと造れない…
自分はスジ彫りが綺麗に引けないとこで限界を感じました('A`)
なんとかなるのは生物的有機的なメカくらい…

キュベレイはバインダーが貧弱なのと握り拳しかなくて
箱写真でいかついファイティングポーズとってたのが泣ける…
[2010/01/14 00:18] URL | rue #- [ 編集 ]


>moliyanさま

ブルーベリー効くかねぇ、お魚も摂ろうかしら
食べきって謝れば許してくれるかな…るぅ吉髪の子かわいそう

あと目薬は常備してるけど効き目が実感できずギギギ
保護フィルム貼ったらわざわざグレア選んだ意味が無いのだ…
百均のグラサンかけてやると多少緩和されるのだ…
[2010/01/14 00:22] URL | rue #- [ 編集 ]


rue吉さんもポリパテを使ってた時期があったのですね( ゜д゜)
SDキャラのイメージが強いのでメカ物が登場する日記に違和感を感じるのだわ。
( ´-`)..o0(それとも何かの伏線かしら)

それにしても、加工精度、シンメトリーとメカ物は自分好みの単語がいっぱい。
[2010/01/14 02:11] URL | キタ #- [ 編集 ]


>キタしゃま

あたしゃエポでもポリでもできる子よ (´-`)y-~
るぅ吉なめんなよー灯里ー!はひっ

最近ガンプラも貼ってないせいだろうか、メカ物担当のるぅ吉も居るんだよ
なんでも伏線があると考え過ぎると禿げるわよ
[2010/01/15 01:50] URL | rue #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rue178.blog55.fc2.com/tb.php/105-6559a0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rue

Author:rue
造形サークル(ディーラー)
「Atelier RKTY」代表
(旧「甘猫じゃんくの郷」より変更)
主に東方オンリーイベント・ガレキイベントを中心に活動中

最近は主に東方projectの造形作業・時には楽描きとかに勤しむとても痛々しい子。ローゼンメイデンは放置気味

【イベント参加予定】
【申請中】

【参加イベント】
(今後「Atelier RKTY」として活動)

7/29(日)
ワンダーフェスティバル2012[夏]
卓番4-14-15

【参加検討イベント】

【参加終了イベント(2010)】
お越し下さった皆様ありがとうございました!
2010/3/14 第七回 博麗神社例大祭(卓番:ま12b)

2010/5/4 トレジャーフェスタin有明3(卓番;Bオ02)

7/18(日) 恋のまほうは魔理沙におまかせ!2(卓番:ほ04)

7/19(月・祝) 月の宴3 (卓番:ほ08)
月の宴3
9/5(日) 幺樂団カァニバル!(卓番:樂06)
(「真空管ロジック」名義)
9/19(日) 博麗神社例大祭SP (卓番:S-19b)

10/11(月・祝) 東方紅楼夢(第六回)(卓番:G-31a)
東方紅楼夢(第六回)
10/31 (日)トレジャーフェスタ in 神戸2(卓番:サ17)
12/12(日)トレジャーフェスタin有明4 配置 Cコ21
2011年 2/6(日)
ワンダーフェスティバル2011[冬]
(「真空管ロジック」名義)
配置:「1-02-05」
2011/5/5 トレジャーフェスタin有明5
卓配置:チ 24
5/8(日)
第8回博麗神社例大祭(卓番:な-41b)
(甘猫名義)
博麗神社例大祭
5/22(日) 幺樂団カァニバル!2
(「真空管ロジック」名義)
配置:樂36
2011/7/24 (日)
ワンダーフェスティバル2011[夏]
卓番 5-17-12
2011/9/11 (日)博麗神社例大祭SP2
(卓番:ひ-07b)
博麗神社例大祭SP2
2011/12/18 トレジャーフェスタin有明6
卓配置:コ 35

2012/2/12 (日)
ワンダーフェスティバル2012[冬]
卓番 4-16-13

5/5(土)トレジャーフェスタin有明7 オ11
トレジャーフェスタ

5/6(日) 幺樂団カァニバル!3 よ03 真空管ロジック

幺樂団カァニバル!

5/27(日)第9回博麗神社例大祭(卓番:ね-29a)
博麗神社例大祭

7/1(日)
恋のまほうは魔理沙におまかせ!4 (卓番:理15)

恋のまほうは魔理沙におまかせ!

つぶやき

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

TOHO CLOCK

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

