徒然ジャンク製作日誌~ジャンクにしてあげるっ~
rueことるぅ吉が色々造ったりレビューしたりする日記
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


手短に途中経過のこと
RIMG2081.jpg

ちょっとのつもりが本来の路線からどんどん逸れて戻って来い的な感じだけど頑張ってます、
やってやんよデリャッ!



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

今後の製作予定などのこと
今回は今後の新作の予定などを

新作というと本来はWF前から造ってきたモブ河童と綿月姉妹を
進めてればいいわけなんですが、これから控えてるイベント=頒布の機会は
例大祭SP・東方紅楼夢と東方イベントばかりでそこが
ちょっとネックになってくるわけで…。

というのも今頒布用意できるのがWFで出した茨歌仙物と
上で挙げた新作類含めてもどれも
版権絡みで東方イベントでは頒布微妙な物ばかりなんですよね、
現行で再販できるのは「夢子さん」くらいであとは検討中だけど
改修と型造りが必要な「藍しゃま」か生産大変な「聖白蓮」といった塩梅。

という訳でこの先、年末のTF有明まで頒布できない
モブ河童や綿月姉妹などは一旦秋頃まで寝かせておいて
先に例大祭・紅楼夢などで頒布できる物を優先的に製作することが
急務なんで今夏はそちらの対策をしていこうかと。

そこで挙げられるのが放置中の「てゐ」「神綺さま」など、
そちらを今優先的に手を加えてる最中な訳です、
あと他に何かメイン的なのと可愛いのが欲しいとこなんで
そこで目を付けたのが今までよくカタログ等のサークルカットに
流用してた自前のイラスト、
例祭SP2011カット01 恋まり2カット02

そうこれ、これを基にして(去年造る造る言ってた)最近造りたくなってきた三魔女、
魔理沙・アリス・パチェを造ってみようかなと画策中です。
三人セットにしたいのでちょうどモブ河童みたいな
小さいサイズでちょこんと可愛い低価格な物にしたいなと。

あと今思い出したのがそろそろ夏コミで東方新作の神霊廟が
出てくるんでそこからまた造りたくなるキャラが出ることも
なきにしもあらずかも?

そういうわけで色々準備して今月中に一つ目処がつけばいいなと。
本体の原型殆どできてる「てゐ」が一番早いと思うものの、
これはバランス調整とむしろカラーキャスト化が難儀すると思うんで
どう判断してどこまでもってくかが問題ですな、
では来週また進捗を載せられるようがんばります ノシ

改修中のてゐ
RIMG2069.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

茨歌仙とか工具とか買ってきましたのこと
もうすぐ7月でWFがもうすぐそこですね(しろめ

RIMG1658.jpg
茨歌仙単行本買ってきた!これで勝つる!(塗装と資料的に

前情報で欲しい特典の多さに5冊は覚悟したけど
メロン・とら・メイト以外は意外と特典つけないかショボイとこ多かったんで、
買う予定なかったゲマズ入れて計4冊で済んだー+(0゚・∀・)+
4冊で3千円程度でありがたい、厚い総集編クラスの同人誌に
グッズセットつけて3千円と思えば普通だし…
んーでも主要キャラのプチ設定載ってるならモブ河童の資料の方も欲しかったなぁ
なんだか色々な華仙ちゃんイラスト増えてもうちょっと早く出てれば
これで立体化したかったなぁってイラスト多くてやきもき…
立体化早すぎたんだ('A`)

ところで天候の関係で塗装作業が以前から全く進んでない件
原型作業はまぁ6月末の時点でこんな感じ、順調に進んでませぬ
RIMG1591.jpg RIMG1611.jpg

RIMG1582.jpg
芯人形の方ものんびり進行

RIMG1627_20110630180624.jpg
…そして油断してたらまた焦がした(´・ω・`)
致命的なダメージには至らなかったけど最後に欲張って
カリッと焼きたくて焼き過ぎてしまった

RIMG1531.jpg
工具も若干新調、ねんがんのセラダンモを手に入れた!
ボークスで見て1本4千円は高過ぎすなぁ…と一旦は敬遠したものの
帰って数日作業してて、段落ちモールド用とは別に、
面と垂直にカンナがけできる刃が欲しいケースが割と多い事に気付いて
やっぱり後日購入、案外役に立ってくれるはず

RIMG1554.jpg
それで調子こいてたら愛用してたスジボリ堂の斜刃/曲刃の方が真っ二つに割れましたorz
一応刃は使えるものの半分に折れて短くなったんで治具でもないと
軸に差しても安定しないんで面倒なんで新調する事に…地味に高いんだよなぁ…
で、AK-garden行った帰りに旧ラジ館ボークス(最後の営業日)で見たら
スジボリ堂と違うとこの売ってて
同額なのに替刃が2枚あるのだったんでそっちにしました、
これがラジ館ボークス最後のお買い物になりましたん、今までありがとう!
セラダンモと合わせ割と高い出費になったものの、
これで付け替えせずに二本で使い分けできるようになりました、
前座機が大破して新型に乗り換えてダブルドライブにパワーアップとか胸熱なんやな…
つか最初からこっちの方が出てて欲しかったんやな…


テーマ:東方Project - ジャンル:アニメ・コミック

TF神戸参加見送りと作業着手のこと
はい、あんまり新作作業進んでないんで更新できてませんでした('A`)

まず連絡としてトレフェス神戸の申し込みはTF次週の東方紅楼夢と被ったり
なかなか遠征での休みが不確定要素な事、
それとその時期はWF本申請・年末のTF有明の申請作業とおそらく被る事、
相方も予定とあまり新作申請に乗り気でないようなんで見送りました、
本当は参加したいんですけどねぇ…でも去年みたいに無理して
前後の予定に影響残すのは良くないなと。じっくり休んで体制整えます。

それで余談ながら紅楼夢以降、参加に間が空くんで11月頃に
何か代わりのイベントに出たいですね~、寂しいんで…
そのアテに先日やってたAK-garden覗いてどんなイベントか見学してみたけど
結構普段のガレキイベントといい意味で空気違いますね、
おかげでちょっと自分が出るにはオリジナル的な物の制作意欲でもないと
方向性違って浮きそうだなと。小物中心としては合ってると思ったものの、
うーん残念('A`) 秋頃なんかないかな…捜してみよう

最近の作業としては今までのTF・例大祭での新作の展示品の塗装のしなおしを
まず片付けながら、新作のスケールやポーズ・仕様の案を捻り出す簡単なお仕事に
つとめてるとこです、いやぁしかし塗装が梅雨のせいで進まない…

とりあえず新作作業は前回挙げた綿月姉妹とモブ河童に着手、
モブ河童はねんぷちより小さめの本当にモブ的なマスコット、
綿月姉妹はグリフォンの永琳と並べられるような18cm級のサイズで進めます、
これらは後々違うスケールでもやりたいですな

RIMG1547.jpg
原作素材はスケール的にまたスカルピーを中心に取り入れようかと、
従来のマジスカでないと不安なとこもありますが、処理で不具合ない内は
スカで進めて慣れたいところです、マジスカがもう少しスカに近い性質ならなぁ…
色々とスカルピーの混ぜ具合と壊れない焼き加減を研究しつつ頑張ってます
(でも後でGUHICOさん著の原型製作HowTo本読めば大体それで良かった事に気づく

RIMG1536.jpg

あと新作の今まで芯造っても部分毎にしかやらなかったけど、
fgの記事に丁度スカルピー作業手順が挙がってるの読んで、
せっかくだからそれを試してみたくなり、初めて芯人形から造り起こしてみたり
基礎の基礎からやってみたくなって(`・ω・´)
今までの造りが一年戦争時のMSでこれが第二世代のムーバブルフレーム構造になって
格段に良くなるはず…そうか?

まぁこんな感じでボチボチやってきます


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

新年挨拶&例大祭当選報告などのこと
RIMG1793.jpg

明けましておめでとうございます、
…と今年明けてもう随分経ってますがどうしてこうなった??
年末からちょくちょく更新するはずだったのになぁ…?
もう今年始まってから早速これとは…('A`)
ともあれ今年もよろしくお願いします!

更新するたびに毎度のことなんで言い訳苦しいことは抜きにしますが
ただ一応作業的な事はずっとコツコツやってましたよー
成果もつぶやきやfgなどでボチボチとあげていましたので
今回はそれも含めての近況報告をば。
しかし前回の更新からひと月、あっという間に年も越して
新年迎えて…でもコミケがあった年末はもう随分前の話のような…
コミケは自分も一般で二日目だけ楽しんできましたよ(ヾノ・∀・`)
しかし来たるWFはもう開催までもう二週間ほどという…

それと先日、例大祭の当選結果も発表されましたねー、
なんとか今回も当選しました、いつも通りガレキ島ですね
卓番は「な-41b」となります、とりあえず今は報告まで。


そしてfgに既にアップしてる年末から年始にかけて造ってたモノ
WF原型も並行してたとはいえ、こんなことしてる場合じゃないんですけどね(´Å`;)
しかしこの時期の兎年にちなんだ干支合わせは去年からずっとやりたかったんで
造りたい気持ちを優先するしかなかったのだ…

ラプラスの魔
RIMG1825.jpg


干支合わせ造形「因幡 てゐ」(仮称)
tewi001.jpg


WFの方ですが一応申請では、東方怪綺談から三点、
夢子・神綺様・アリス(ロリス)を予定してますが
色々な失敗や迷走も経たおかげで厳しいですわ('A`)
RIMG1688.jpg RIMG1627.jpg
こちらも出来次第、告知していきたいです、
そういえばWFって配置もまだ判らないんだよなぁ…



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

rue

Author:rue
造形サークル(ディーラー)
「Atelier RKTY」代表
(旧「甘猫じゃんくの郷」より変更)
主に東方オンリーイベント・ガレキイベントを中心に活動中

最近は主に東方projectの造形作業・時には楽描きとかに勤しむとても痛々しい子。ローゼンメイデンは放置気味

【イベント参加予定】
【申請中】

【参加イベント】
(今後「Atelier RKTY」として活動)

7/29(日)
ワンダーフェスティバル2012[夏]
卓番4-14-15

【参加検討イベント】

【参加終了イベント(2010)】
お越し下さった皆様ありがとうございました!
2010/3/14 第七回 博麗神社例大祭(卓番:ま12b)

2010/5/4 トレジャーフェスタin有明3(卓番;Bオ02)

7/18(日) 恋のまほうは魔理沙におまかせ!2(卓番:ほ04)

7/19(月・祝) 月の宴3 (卓番:ほ08)
月の宴3
9/5(日) 幺樂団カァニバル!(卓番:樂06)
(「真空管ロジック」名義)
9/19(日) 博麗神社例大祭SP (卓番:S-19b)

10/11(月・祝) 東方紅楼夢(第六回)(卓番:G-31a)
東方紅楼夢(第六回)
10/31 (日)トレジャーフェスタ in 神戸2(卓番:サ17)
12/12(日)トレジャーフェスタin有明4 配置 Cコ21
2011年 2/6(日)
ワンダーフェスティバル2011[冬]
(「真空管ロジック」名義)
配置:「1-02-05」
2011/5/5 トレジャーフェスタin有明5
卓配置:チ 24
5/8(日)
第8回博麗神社例大祭(卓番:な-41b)
(甘猫名義)
博麗神社例大祭
5/22(日) 幺樂団カァニバル!2
(「真空管ロジック」名義)
配置:樂36
2011/7/24 (日)
ワンダーフェスティバル2011[夏]
卓番 5-17-12
2011/9/11 (日)博麗神社例大祭SP2
(卓番:ひ-07b)
博麗神社例大祭SP2
2011/12/18 トレジャーフェスタin有明6
卓配置:コ 35

2012/2/12 (日)
ワンダーフェスティバル2012[冬]
卓番 4-16-13

5/5(土)トレジャーフェスタin有明7 オ11
トレジャーフェスタ

5/6(日) 幺樂団カァニバル!3 よ03 真空管ロジック

幺樂団カァニバル!

5/27(日)第9回博麗神社例大祭(卓番:ね-29a)
博麗神社例大祭

7/1(日)
恋のまほうは魔理沙におまかせ!4 (卓番:理15)

恋のまほうは魔理沙におまかせ!

つぶやき

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

TOHO CLOCK

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

