徒然ジャンク製作日誌~ジャンクにしてあげるっ~
rueことるぅ吉が色々造ったりレビューしたりする日記
11 | 2017/03 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


例大祭SP当選や東方神霊廟(お絵かきもあるよ)のこと
夏コミケはさんで随分経ってるんですが例大祭SPの配置出ました、
(まぁ右の参加予定の欄には随分前に載せてますが)
 
卓番:ひ-07b  となります

場所が企業スペースとの境界まん前の通路でさらにお誕生日席なんで
わかりやすいかと?人通りとか狭そうで展示が怖いけど頑張る!
(つか最近例祭TFWF問わずいつも島の角っこに居るんですけどなんの啓示だろう

参加予定というと年末のTF有明の仮申請全部受理されたんで
あとは本申請作業をすすめるのみです、ようやく華仙ちゃんの再販などもできますね
それと来年のWFの参加申し込みをしなければ、申請する頒布物に
まだ悩んでるんですけどね、いつかの綿月姉妹を投入するかと思いますが
他をどうするか…早くしないと~

ここから例大祭SP向けの新作の話ですが
まずてゐの方はちまちまやって細かい修正繰り返して
ほぼ原型はできてるけど詰めをどこに落とすかってとこですね、
もうそろそろ複製作業に移らないと厳しいんですが('A`)
つか三魔女がまだ手付かずなんで何やってんのってとこです、うん。


他に先日の夏コミで入手した東方新作の神霊廟なんですが、
いや新キャラ拝むためにこれプレイして作業の妨げになってたんですけどね^q^
で、前に言ってた造りたくなるかもってキャラは
特に今はさほどビビっと来るキャラが無くて残念なんですが
でも界隈の二次設定みたいな味付けが徐々に見られてきて、
その影響で5ボスちゃんがいつもの5ボス的な天然うっかり路線が
見受けられてちょっと気になるかなって感じですね~、
ただ造形的にはさほど造りたいって訳でもないんでうーん( ´_ゝ`)

あ、その代わり久々に神霊廟プレイして、2ボスのぎゃーてーちゃんの
「おはよーございます!」てのがなんかじわじわきて
軽く造ってみたいかなと思った次第、
調子こいて立体用のラフ絵描いて、昨日はつい彩色までして
何やってんだかって感じなんですが (0゚・∀・)?
gyate01.jpg

なんか魔理沙にやられて「だからいじめないでね」にやられた(´д`* )
あと挨拶されて「え、あ、おはよーございます」って返す霊夢も可愛いなぁもう!
なんでSP卓ではひょっこりぎゃーてーちゃんが置いてあったりしれなかったり?

まぁ要するに東方新作でたコミケ前後から造形以外の事で失速してるという…(´・ω・`)
ここから巻き返さねば!ではでは

最後に気にならないと言いつつ気になってきた神霊廟5ボスちゃんとかも
なぜか造形用に一応描いてたり、ネタバレなんで↓続きを読む↓からノシ


続きを読む

テーマ:東方Project - ジャンル:アニメ・コミック

華仙ちゃんぷちカラー案・新作案などのこと
もうWFが来月に迫ってると言える月になっちゃいましたね~
最近の近況はというと、もう新作原型作業にとりかかってなきゃ
いかんのですが、もっぱら新作のイメージ固める為の
趣味と実益兼ねた画描きとか今までの展示で未完成で散々だった
展示用の自キットの処理し直しに手間をかけてる今日この頃です。
なかなか進まないんでこの余裕が後で泣きを見ることになりそうで…(>'A`)>

RIMG1447.jpg RIMG1474.jpg
RIMG1461.jpg RIMG1469.jpg

仮組みして塗装待ちなキット達…先日他の塗装待ちなの含めて
一部やろうとしたら雨で気分も乗らず来週に持ち越しになりそう…
ラプラスは本当についでですけどね、
どのみち華仙ちゃんの方もまだ処理が残ってたり

kasenpuchi02.jpg

あと茨歌仙関連で先月末売りのFebriやREXでようやく
大量の最新カラー画が拝めたんで、実は独特な画調の塗装の塩梅に苦慮してたんで
スーッと効いてこれはありがたい…
という訳で原型製作時に描き起こした華仙ちゃんの設定画的な絵に
色見本として着色してみたんでこれで塗装の参考になるかと
特に目がどう塗っていいやらなんですよねー今回のでちょっと判った!

…と、WF~先の新作予定なんですが一応決まってはいるものの
造りたい物やりたい事多すぎて絞れないという…
あと新作のスケールにも苦慮してて、WF会場位のハコならでかいの
一つは欲しいけど他との兼ね合いで無茶して手を広げすぎると
どっちつかずになるというジレンマに悩んでますわ
というか製作予定のが姉妹か何人組とか複数ありきのしかないんで
そこがまた悩むという


◎予定
・モブ河童(三人組) ぷちと並べられるやや小さめのサイズとディフォルメ
・綿月姉妹  スケールどうしようか…
・ユキ&マイ 東方旧作より夢子と同じサイズで(多分夏過ぎに後回し?
・てゐ 展示してたブツ、カラーキャスト化どうしよう…

他色々やりたいんですけどね
あ、すいません、散々ダラダラやってる神綺さまは
色々思うトコあってもう少し後回しにさせて下さい、
今中途半端にやると後悔するんで(待ってる人いたら

そんなこんなで迷走まっただなかです、続報お待ちを~

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

近況&作業環境色々強化のこと
慌てて8月最後の更新…もう来週は『幺樂団カァニバル!』ですが
こちらは自分は付き添い的な参加なんで、当日新作とかどうなるかは
まだ本人に聞いてみないと判らず…どうも忙しいようですが
こっちもなかなかペース掴めないんですが、とりあえず
白蓮と星ちゃんの塗装展示の自キットをちまちま造ってます…
ってこれ前回のTFのやり直しじゃないか('A`)

●前回言ってた色々とあった近況的なもの・

実は相方キタの子が勢いでコミケ参加したいって用紙買ってきたけど
あえなくボツになった模様、そのまま応募して抽選次第では
コミケ参加に相成ってたやもしれません、おおこわいこわい

それはともかく年末のTF有明4はしっかり申請しときました
あとなんかでかいのに出るかも?

●作業環境面で強化した事をざっと

塗装ブースを一新・常設しました、
タミヤのツインファンを尼で注文、缶サフもかなり吸い込んでくれますな
RIMG0443.jpg 517288_556175541_239large[1]

前使ってたWAVEのブースは常設せず、たまに使う際いちいち組んでたんですが
それも面倒だしフードが元々ボロくて使い物にならないので
某役場さんたちとの造型会の折、さなすわ君(町役場ブログ参照)の家に
譲るという形で置いてきました、捨てるのもアレだし(^q^)
という訳で以前よりは塗装頻度もモチベも上がるかな?

スジボリ堂のロックレーザー(光硬化パテ)とか
強力な電動ブラシサンダーとか

RIMG0492.jpg
この光硬化パテは通販しかなくて在庫もなかなか無かったんで
導入に億劫だったんですが最近ボークスやイエサブで扱い出したようで
どんなものか試したところ、評判通り作業効率が格段に上がりますねー、
早速自分のキットの気泡埋めに大活躍(´д`* )
光硬化パテは元からタミヤのが手放せない状態だったけど
スジボリ堂の方はちょっと高いけどお供の紫外線LEDで
サッと硬化できるのですんごくスピーディですわ、タミヤのをここまで
手早く硬化できる環境つか道具は持ってないんで…
ただ低粘度過ぎてサラサラなのは難ですな、一日晒したままにしてたら
いい具合の粘り気になってたけど…まぁ下地や粘度のよってタミヤと使い分けで

RIMG0456.jpg
んで強力電動ブラシサンダー、「電動お掃除ブラシ ソニックスクラバー」
ヨドやハンズで単体だと二千円で売ってる奴
ヘッドの毛をペンチで根こそぎ引っこ抜いてスポンジヤスリ貼っつけて完成
これはまた役場さんとかが使っててキットのPライン消しとかに凄いイイって
聞いて早速買ってきたけど、これもまたヘッドの振動が強力で効率上がりますな
まぁ騒音がガァァァってかなり五月蝿いのがネックですが

RIMG0475.jpg

んで複製の主にクリアパーツの気泡対策として
加圧脱泡を導入しようかと圧力鍋とポンプなどを購入
これはmixiで丁度ある方つかスバルさんがレクチャーしてたのを
渡りに舟とfgやネットの記事も参考にしつつ組み立てたもの
まだ実戦投入してないけど加圧はできてるようなんで
「型をセット→ポンプで加圧」の流れを手早くできるよう練習してたり
もうじき白蓮のエア巻物とかで試すつもり

ん~と大体そんな感じです、あと作業時間少ないので
我慢したかったけど先日のキャラホビに遊びに行ってしまったボメンナサイ('A`)


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

色々おつかれさまでした
ブログ始めて以来、初めて
「1ヶ月以上更新のないブログに表示される広告」が沸いてきたんで
慌てて更新してしまう顛末な今日この頃…
そうそう、東方紅楼夢受かってました!

とりあえず先月の
「恋のまほうは魔理沙におまかせ!2」「月の宴3」
参加してきました、お疲れ様でした。
卓にお越し下さった方々ありがとうございました!

そして先週はワンダーフェスティバル2010夏でしたね、
自分も一般で参加して色々買い物と挨拶まわりなど楽しんできました

どちらも色々あったのでレポを進めてます、つか進めてたんですが
つい先日、ワンフェスの後、仕事とイベントの疲労が重なった為か
仕事中、腰だるい~って柔軟気味に前屈したら
腰にビシッて電流きまして…どうも2~3年前の腰の古傷を
また傷めてしまったようで…その日はなんとか耐えて這々の体で
帰宅できたものの寝た後は起きるのがやっとで歩けない状態でした( ´;ω;`)ウッ
まぁ今は4日程休んで大分出歩ける程回復したんですけどね
そういう訳で記事書けなかっり…つか最近色々起きるな俺…(´Д`; )

7月の更新少なかったのは仕事日程・環境慣れと
あとWFチェックとかトレフェス神戸の申請作業のせいですが
先月はイベント参加欄をすげー細かくちょこちょこいじってた位でしたね
すいません

なんもないのもアレなんで久々に新規造形紹介

DVC00057.jpg DVC00058.jpg DVC00059.jpg


…なんて新作予定じゃなくて単なる楽造型なんだけど
茨華仙ちゃんかわいい!茨華仙ちゃんかわいい!

…え?
ご存知ないのですか!? 彼女こそ新雑誌Febriの
新作東方漫画「東方茨歌仙」からチャンスを掴み、
第三の鬼・仙人の座を駆け上がっている超幻想シンデレラ、
茨華仙ちゃんです!

腰痛めてる時寝っ転がって読んでたら妙に気に入っちゃって
いずれ造るかもですね、まぁ隔月連載で次回が9月末で
設定・資料が乏しいのがなんとも(´Å`;)

とにかくレポと宿題片付けますわ、なんかいつも言ってるけど


テーマ:東方Project - ジャンル:アニメ・コミック

ねこの日の記念に
なんかねこの日ということらしいんで
直球でネコ画像的なネタはないけど
ねこ好きなんでせっかくだから何か書いてみる
つか毎年カレンダーは「猫川柳」の買ってるけど
特にカレンダーで変わった事は書いてなくてショボン(´・ω・`)

DSCF2396.jpg DSCF2397.jpg
DSCF2399.jpg DSCF2401.jpg

ねこの日だからというわけでもないけど
永いこと同人不毛の地だった千葉にもとうとう「とらのあな」が
オープンしたんで行ってみたー、すごいオサレな白を基調にした
オサレ外装のオサレ建物・オサレ内装といたるとこ小奇麗でした、
中も基本とらだけど中々広々した感じ、アキバや池袋などはなんか息苦しいからなぁ…
まぁ千葉まで寄ることあんま無いから結局秋葉行っちゃうんだけど、
あとどうせなら津田沼か南船橋ららぽーとのテナントあたりで
メロンの方がよかった(最低

DSCF2402.jpg
ねこの日だから(ry
なんか獣耳パーツ売ってるのみつけたんで買ってみた、
他にリボンパーツとかあっったり
耳めあてというかなんかこんなスプーン形状なスパチュラが
丁度昨日盛りつけてて欲しかったんで
代用できないか的なノリで買ったんだけど…
つか久々に千葉来たけど、タムタムもヨドバシもポリパテ全滅してたりするのは
地元モデラーの人的にはいかがなものなんだろか?
特にヨドのホビーは品揃えがトホホだったりガンプラ陳列がやる気なくて困る、
OOと種とHGUCやらがゴッチャになってて吹いた
あとイエサブの展示にWFで見かけたディーラーさんの藍しゃまが…世界は狭いわ

DSCF2407.jpg

220円とか22時22分まで粘る意気込みはなかった
でもまぁ投稿日時なら2並びにできるのだわ…、
2222年まで生きられるかな+(`・ω・´)+

とまぁたまにはそんな適当な捨て日記



…と後で気付いたんだけど既に前回の日記の日付がねこの日じゃん、
書いてたの昨日だったの忘れてたわ…日に二回更新しちゃっただけなのね(・ω・)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

rue

Author:rue
造形サークル(ディーラー)
「Atelier RKTY」代表
(旧「甘猫じゃんくの郷」より変更)
主に東方オンリーイベント・ガレキイベントを中心に活動中

最近は主に東方projectの造形作業・時には楽描きとかに勤しむとても痛々しい子。ローゼンメイデンは放置気味

【イベント参加予定】
【申請中】

【参加イベント】
(今後「Atelier RKTY」として活動)

7/29(日)
ワンダーフェスティバル2012[夏]
卓番4-14-15

【参加検討イベント】

【参加終了イベント(2010)】
お越し下さった皆様ありがとうございました!
2010/3/14 第七回 博麗神社例大祭(卓番:ま12b)

2010/5/4 トレジャーフェスタin有明3(卓番;Bオ02)

7/18(日) 恋のまほうは魔理沙におまかせ!2(卓番:ほ04)

7/19(月・祝) 月の宴3 (卓番:ほ08)
月の宴3
9/5(日) 幺樂団カァニバル!(卓番:樂06)
(「真空管ロジック」名義)
9/19(日) 博麗神社例大祭SP (卓番:S-19b)

10/11(月・祝) 東方紅楼夢(第六回)(卓番:G-31a)
東方紅楼夢(第六回)
10/31 (日)トレジャーフェスタ in 神戸2(卓番:サ17)
12/12(日)トレジャーフェスタin有明4 配置 Cコ21
2011年 2/6(日)
ワンダーフェスティバル2011[冬]
(「真空管ロジック」名義)
配置:「1-02-05」
2011/5/5 トレジャーフェスタin有明5
卓配置:チ 24
5/8(日)
第8回博麗神社例大祭(卓番:な-41b)
(甘猫名義)
博麗神社例大祭
5/22(日) 幺樂団カァニバル!2
(「真空管ロジック」名義)
配置:樂36
2011/7/24 (日)
ワンダーフェスティバル2011[夏]
卓番 5-17-12
2011/9/11 (日)博麗神社例大祭SP2
(卓番:ひ-07b)
博麗神社例大祭SP2
2011/12/18 トレジャーフェスタin有明6
卓配置:コ 35

2012/2/12 (日)
ワンダーフェスティバル2012[冬]
卓番 4-16-13

5/5(土)トレジャーフェスタin有明7 オ11
トレジャーフェスタ

5/6(日) 幺樂団カァニバル!3 よ03 真空管ロジック

幺樂団カァニバル!

5/27(日)第9回博麗神社例大祭(卓番:ね-29a)
博麗神社例大祭

7/1(日)
恋のまほうは魔理沙におまかせ!4 (卓番:理15)

恋のまほうは魔理沙におまかせ!

つぶやき

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

TOHO CLOCK

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

